GlusterFS

まえおき iSCSI+ZFSで組んだNASは規模の縮小ができなかった それ、オブジェクトストレージで良くない・・・ GlusterFS Storage Pool 所謂クラスタ 全てのサーバはこのStorage Poolに属さなければならない Brick 個々のサーバの記憶領域(ディレクトリ) Volu…

サブネットを超えたWindowsのプリンタ共有

目的 論理的に離れた場所にあるWindows7マシンのプリンタを、Windowsのプリンタ共有を用いて使用する。 要約 445/tcpを転送し、名前解決を図ることで利用可能になる。

記事編集中に見つけた面白いバグ

ブログ編集画面のタイトル欄、"F"が先頭の時、その文字が消えている。 試した限りでは、その他の英大文字が先頭の時は正しく表示される。 しかし例えば先頭が"aF"等の場合でも、Fの文字は表示されない。 CSSでフォントサイズを16ptから15ptに変更すると表示…

CacheCade の効果

はじめに CacheCade とは LSI社のRAIDカード MegaRAID のオプショナルライセンスとして提供される、SSDをHDDアレイのキャッシュとして用いる技術である。データをキャッシュすることでIOPSの向上とレイテンシ減少の効果があるとうたっている。 When IT pushe…

IPSJ関西支部LaTeXテンプレート

公式にはMS Word(.doc)のみ配布されていたので、LaTeXで書く人用に用意してみました。 ソースと作成プレビューは以下からどうぞ。

SECCON2014 オンライン予選 writeup

次の問題に対して簡単にコメントしています。 パケット解析 WebMoney GIFアニメ あみだくじ

SSG5を使おう

はじめに SSGとは Juniper社が販売しているSecure Service Gatewayという箱。ファイアーウォールやVPNルーターとしても使用できる便利なやつです。中身はScreenOSで、基本的にWebブラウザを用いた設定画面でポチポチやるだけで設定ができ、初心者も安心であ…

昔のHDDをマウントしてみたら文字化けしてた

LANDISKが壊れたらしい。 HDDだけ救出してPATA-USBでつないでみた。 マウントは出来たけど、文字化けしてる。 それを救出するエントリ。 キーワード: ReiserFS, Shift_JIS, 文字コード変換

ひかりDUETTO NY1 ~ 紹介・分解編 ~

その名も 光☆DUETTO 光☆DUETTOというサービスがNTTより提供されているのをご存じですか? フレッツ光でセッション! - 距離を超え、音が合う、息が合う。 http://flets.com/duetto/ 要するにSkypeの超リッチ版です。

IX2015からIX2105への入れ替え

概要 EtherIPに利用しているIX2015がFastEtherしかついていないので、IX2105に入れ替えようという試みです。 ついでに速度も測ってみました。

射幸心で確率が見えなくなった話

例えば、比較的高額なくじあったとしよう。 なお、一度引いたくじは補充されないものとする。

SECCON2013 関西大会 writeup

次の問題に対してコメントしています。 javascript quiz simple substitution cipher R@kutenCTF 画像フォレンジック