ひかりDUETTO NY1 ~ 紹介・分解編 ~

その名も 光☆DUETTO

光☆DUETTOというサービスがNTTより提供されているのをご存じですか?

フレッツ光でセッション! - 距離を超え、音が合う、息が合う。

http://flets.com/duetto/

要するにSkypeの超リッチ版です。

NTT東の商品ページにはこんな記述があります。

「光☆DUETTO」とはNTT東西が提供する高品質な次世代ネットワーク(NGN)の「フレッツ光ネクスト」「ひかり電話」「フレッツ・v6オプション」と、ヤマハが開発した「NETDUETTO(ネットデュエット)」技術を活用した快適な演奏環境を構築できるサービスです。

http://hikariselect.jp/SHOP/DUEETO-NY1.html

賢いネットワーク網を使って、遠隔地の複数人で低遅延・高音質なセッションを可能にするすごい奴です。
どれくらいすごいかというと、最高44.1kHz/16bit/2chのLPCMで4拠点を結んでしまうくらい優れものです。
ちなみに「光☆DUETTO」がサービス名で「ひかりDUETTO」が機器名のようです。

ひかりDUETTO NY1

実質、光☆DUETTO のサービスを受けられる唯一の機器です。

端子

  • XLR&TSRコンボジャック (ch1,2)
  • アンバランスRCA (ch1,2)
  • 標準ミニステレオジャック
  • RJ-45 Ethernet

ch1はHi-Z対応でエレキギターとか繋げられます。またch1,2共にファンタム+48V対応ですが、ON/OFFスイッチが一つしかないため両チャンネルON/両チャンネルOFFの制御しかできません。ここは改善の余地があるかなと思います。
さらに欲を言えばUSBをつけてオーディオインターフェースとしても使えると楽しみが増えるでしょう。実装されると、例えばPCの音声出力を直接光☆DUETTOで配信できるんですから。

hackしろと言われた気がする

とりあえず分解してみた

怪しげなピンがあるとか、そういうイージーモードを期待したんだけど、そうではないようです。
よくわからないので詳しい人教えて下さい。